1. TOP
  2. 誤解されずに正確に伝えたい!衝動をどうするか

誤解されずに正確に伝えたい!衝動をどうするか

ジョージアのCMなんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=2rnHQK8M-mw

親方「だいぶん、マシになったじゃねーか」

その後、ほめられたことを思い出して、彼が言ったのは
「だいぶ、うまくなったじゃねーか」

事実としては「マシになったっていわれただけ」なのに
主観としては(うまくなったとほめられた)と脳内変換されてるわけです。

おめでたいんですが、

人間って、こういう風に
自分にとって、都合よく解釈するようにできているんですよね。

これが、セールスレターでもよく起きるんです。

自分にとって都合のいいことを、都合の良いようにしか覚えていない。

あとから「なんか、イメージが違ったなー?」と思って、セールスレターを見直してみたら、「確かに、書いてあるとおりだった」ってこと、あるでしょう?

セールスレターやブログを書く立場になると、
できるだけ正確に、価値を伝えたいと思って、いっしょーけんめー工夫するんだけど、それがだんだん重荷になってきてしまうのね。

でも、言葉を誤解されるのはしょうがないことだし、
都合の良いところしから、つまみ読みしない(し、覚えても居ない)ので、「もれなく、誠実に書く」ことを心がけてさえいれば、いいんです。

琉海でした

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 過去にやって挫折したことも、今なら・・・

  • 仕事に楽しみを求めちゃいかんのよ

  • ファンには2種類いる

  • お商売のセンス

関連記事

  • 毒舌キャラ

  • 内部ローンチのめんどくさいとこ全部、引き受けます

  • ひとのブログの悪いところはよくわかる

  • なぜ、アメブロなのか?

  • メディアライター募集のお知らせ

  • ネットビジネス年表