1. TOP
  2. facebookの効果的な使い方、チラ見せ

facebookの効果的な使い方、チラ見せ

フェイスブック
  358 Views

ソーシャル集客をしているひとが、一番、気を付けなければならないのは、
投稿がどれだけ拡散したか(リーチ)と、リアクションをどれだけとれたか?を数値で見ることです。

効果測定のできないものは、ビジネスとは呼べませんからね。

▼「読みにきてもらう」ことのむずかしさと、「タイムラインにコンテンツを載せる」はなし
https://note.mu/design_himitsu/n/n5876bc0b1e3a

こんな記事を見まして、(むむむッ!?)と思って、自分でも試してみました。

すると、こんな結果に・・・

※画像クリックで拡大します

実際の投稿へのいいね!は11で、シェア3件のうち、2件は自分自身でやったもの。
純粋に、FB友達がシェアしてくれたのは1回だけです。

なのに、727リーチって、すごくないですか!?

それだけ、直接のFB友達やその友達のタイムラインにこの投稿は露出したということです。

個人のタイムラインに投稿しても、10~15%しか露出しないといわれます。
たとえば、あなたに1000人のFB友達がいるとして、ちょこっと書いて1回投稿しただけでは「100~150人」にしか見られていないということ。

これは、コメントがついたり、いいね!されることで、投稿がタイムラインに表示される確率をあげることができます。

※投稿に重みづけをして表示回数(範囲)を決めている基準のことをエッジランクといいます

この投稿をしたときのわたしのFB友達は1200人ほど。
たぶん、半分はアクティブにFBにログインして投稿をみていないので、わたしと直接つながっている友達以上に、投稿は拡散したとみなすことができます。

これね、一番のポイントは、facebookページに投稿したものを、わざわざ自分のタイムラインにもシェアしたということです。

なぜなら、普通に自分の個人のタイムラインに投稿してもこの数字はわからないから。facebookページなら、わかる。

なので、個人タイムラインに投稿したものの効果測定をしたい場合は、別途、短縮URL使うなどする必要があります。ほとんどのひとがやってませんがね・・・これまでの私も含め。

ぜひ、facebookページをご利用くださいね。

個人アカウントひとつで、いくつものfacebookページを作ることができます。

FBが見込み客の集客媒体として適しておらず、単に、お友達と仲良くおしゃべりしたいだけなら、facebookページは必要ありませんが、
この先もfacebookでの集客を考えているのなら、今からFBページに切り替えておくのいいですよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • かつぐ神輿を間違うな

  • アメブロで売上を加速する唯一の方法

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

  • facebookの効果的な使い方、チラ見せ

関連記事

  • facebook投稿をもっと!見てもらうためのテクニック

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

  • fbアイキャッチ画像を作る

  • facebookで「いいね!」をもらいやすい投稿の書き方