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ブログ集客:2つのアプローチ

ブログ集客とひとくちにいっても、2つのアプローチがあります。

アドセンスとか、サイトアフィリエイトを意図してブログアクセスアップをしたいときには、検索キーワードを強烈に意識した記事投稿をします。
そこからしか、アクセス(PV)の流入経路がないからですね。つまりは、SEO対策です。これは、ネットに「まゆつば」情報がたくさんあるので、探してみてください。
今は、オウンドメディア型が最強だなぁと思っています。

ソーシャルメディアに重きを置いて、紹介ベースで見込み客をリスト化したい場合の「ブログを使って集客」のときは、共感とストーリーをベースにした記事投稿をします。
どちらかといえば、メインにしている集客媒体から、ブログへとアクセスを送り込んでいくイメージ。

ブログにアクセスがきただけじゃ、集客とはいえません。
アクセスしてきたひとが、ブログで何かを買ってくれるなら、集客しているといえる。

そういう意味では、まずは「集客」という言葉の定義をしっかりとすべきなのかもしれませんね。
ちなみに、わたしの場合は、連絡先を提供してくれた「見込みリスト」が増えていれば、集客に成功していると定義しています。

検索エンジンからのPV稼ぎの記事と、ソーシャルメディアなど他の主媒体から送り込まれたアクセスをバシッ!と見込み化する記事では、書き方がまるで違います。

書き方が違えば、必要なスキルや考え方の基本のところが違います。ですので、この点を覚えておいてくださいね。
ネット検索してみて、「どっちが正しいの!?」ってなる場合は、前提を疑ってください。

「ブログ集客」と書いてあるけど、
検索エンジンからの集客(アクセスアップ)を意図しての記事の書き方のことなのか、
ソーシャルメディアからの紹介ベースでの集客を意図している記事の書き方を解説してあるのか。

これで、妙な混乱は避けられると思います。

たとえば、わたしが検索ベースでPVを稼いでいるブログはこちらです
https://www.moteblog4u.com/
※オモテに出せるのはこのブログくらいなもの・・・

共感ベースで(逆に言えば、検索エンジンからの集客はほとんどない)のがまさしく、このブログw
https://wecanchangetheworld.jp/

書き方がなんとなく違う、というのはわかっていただけるかなぁと思います。

・・・これで、わかってくれればいいんですけど、もうちょっと具体的にすると

▼検索エンジンを意識して書いた記事

LINESTEPのデモアカウント作成手順

▼共感ベースの記事

何もなくても稼げる前提があるんですねぇ・・・

読み比べてもらうとわかると思うのですが、検索エンジンを意識して、「LINESTEP」「LINEステップ」「ラインステップ」の3種を入れてあるのと、
あと、調べたら、ステップだけじゃなくて、「ステップメール」の検索があるようなので、これも意識して入れてあります。

現状、ほとんどアクセスがないんですが、利用者が増えてきたらアクセス数も増えるので、ここは待ち。
アクセス数が爆発したら、またお知らせしますね。もちろん、ドヤ顔でw

とまぁ、そんな感じでですね。

あなたが選択した戦略によって、「記事の書き方が違う」のをご理解いただければと思います。

なお、個人ビジネス(スモールビジネス)の場合は、共感ベースのストーリー仕立ての文章表現をします。
これはね、意外に誰にでも簡単に書けます。今はLINE@使って、このh

記事の書き方については独立した教材としてまとめているところですので、6月公開をお楽しみに。
待ちきれないよ!って方は、ねこすず会へお越しくださいませ。未完成原稿やアイデアも随時あげていきますので。

ではでは

節約意識なのか、意識高い系なのかわからないんですが、こんなご質問もありまして。
「検索エンジンからのアクセス数も増えて、なおかつ、ソーシャルでも拡散→リスト化しやすい書き方はあるの?」って。

どっちにも適用できるライティングって、もう、コピーライティングの最上位スキルみたいなもんで、素人がそう簡単に書けるもんじゃないですよ。いずれは、身につくかもしれませんけども。

わたしだって、いつ身につくことやら・・・(苦笑)

エベレストの高みを狙って、文章を書いて推敲しまくって2年3年もネットに公開できないよりも、
富士山の五合目めざして、えっちらおっちら、毎日の記事を書いて→公開を積み重ねるほうが、結果的に目的地への到達が早い気がしています。

目的地、決めてくださいね。ゴールや目標、実現したい未来です。

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