1. TOP
  2. メルマガ・バックナンバー
  3. 目標と計画の立て方 2017年版

目標と計画の立て方 2017年版

実行されない計画は、単なる妄想です

夢見てるだけで暇つぶしにはなりますが、銀行口座の残高は増えません。

計画してもチッとも進められない自分に毎年絶望すること15年。
そろそろ、やり方を抜本的に変えて、努力ナシ!「楽しすぎてやらずにおれない」計画を立ててみよう!と思って調べてみました。

一文節ごとに、ハッ!となる言葉を埋め込んでありますので、じっくりと噛みしめて読んでくださいね。

1年間実際にやってみて、うまくいったら2018年に報告しますね。

<用意するもの>
紙とペン
※女子はピンク色のペンもいいよ

あなたの幸せって、具体的には何のこと?

究極の話をすると、人間が生きる意味って「幸福の追求」ただそれだけなんですよね。

じゃ、幸福ってなんなのよ?なんですが、多くの人は「モノ」を欲しがる。
ここに、ねじれが起きています。と、声を大にして指摘したい。

ブランド品が欲しい、身につけたいのは・・・


羨望の眼差しを受けたいからです。(優越感を感じたい)
高価なブランドに見合う収入がある自分だと確かめたいからです。

モテたいのは・・・


羨望の眼差しを受けたいからです。(優越感を感じたい)
種の保存という本能に直結するからです
人脈もチャンスも引き寄せる魅力的な人間である証拠だと考えているからです

タワマンに住みたいのは・・・


羨望の眼差しを受けたいからです。(優越感を感じたい)
家族にそれぞれの個室を与えてやりたいからです
冷暖房費とかいろいろかかるけれど、収入がある自分だと確かめたいからです。

モノさえ手に入れば、自分は幸せを感じられると信じているんですね。

これを、心理学用語で「観念」といいます。
自分の中での”常識”、他人に何を言われてもゆずれないマイルールや哲学のこと。

常識とは成人になるまで集めた偏見のコレクションである
~アルベルト・アインシュタイン~

なので、

幸せになるには、欲しいものを手に入れる必要がある
▼ ▼ ▼
物を手に入れるために引き換えるための「お金がほしい」

っていう思考回路なので、多くの人は、お金を、暫定的な目標や欲しいものに設定をします。

欲しいものの金額を合計したものを、今年・今月の売上目標の根拠にしなさいとか、きいたことありませんか?

でもホントは、モノが連れてくる「別の何か」が、欲しいのです。

食べる・寝る・ヤる・遊ぶ・・・本能を満たすこと。五感を使って体験すること。
優越感を感じること(あいつよりもオレは良い、優れている)・・・

欲しいもののその本質は【気持ち】【気分】【感情】です。

つまり、気分がいいということ。

安らいだり、癒やされたり、高揚したり、いろんな種類はあるけれど、人がほしいのは「気分がいい=快」という状態なんです。

ちなみに、リゾートでゆっくりした時間を過ごしたいのは、単に、現状から逃げて誰にも何にも追い立てられないゆっくりした時間を過ごしたいだけなので、場所はリゾート地である必要がない場合が多いです。

これの意味、わかりますか?

別に、リゾートに行かなくても、その気分はいつでもどこでも手に入るってことです。
「リゾート地に行かなければ手に入らない」だなんて、無駄な条件付けをする必要がない、ってことです。

だからこそ、【今ココ】に集中しましょうといわれます。

意外に、欲しいものってちっぽけで、すぐに手に入るんだってことです。遠回りなんて、必要がない。・・・してもいいけど。

これが腑に落ちたら、あなたの人生の快進撃がはじまります。

腑に落とすには・・・まぁ、ご自身に合った方法を探してください。
コーチングが一番、手っ取り早いのですが、コーチの実力や質にもよるので、合う人を探してください。

あと、自宅で自分でできるものだったら、これがオススメです。

ナリ心理学「落ち着いて大学、ゆっくり考えて科」
https://manatuku.com/trainers/38/packages/232

たまに、認定講師さんたちが全国でセミナーやってるみたいです。
一度参加してみたんだけど・・・ガツガツ!ビジネス系のわたしにとっては、ふんわりしすぎで噛みごたえがなく。。。
講座の内容はよかったんだけど、講座の受講者さんたちの雰囲気は合いませんでした。参考までに。
ふわふわした感じがお好きなら、おすすめです。

あなたが本当に欲しいものは・・・

というわけで、まずは、お金という抽象的な目標はちょっと、脇においておいて、
物がありさえすれば・・・っていうのも、ちょっと脇において。
周りの人が変われば、とか、環境が変われば、っていうのも、ちょっと脇において。

自分が何がしたいのか?何を手に入れることでどんな気持ちがほしいのか?っていうのを
ペンを握り、紙に書き出してください。


※手を使い、紙に書くことがポイントですよ

なーんにも思いつかないひとはね、疲れすぎてますんで。まずはデジタルデトックスして、自分だけの時間を持って、グダグダゆったりしてみてください。ゆるんだら、出てくるものもあるし、
もしかしたら、「親や環境から離れたい」って本音が出てくるかもよ。

あと、夢や希望、目標がないことにしたほうがメリットがあるから「見つからない」ことにしてる可能性があって、これはね、正解探しをしすぎなのが原因だからね。

たとえば、大きな広い家に住みたい。タワーマンションがいいって思ってたとします。

これ、願望の周囲にいろんな思いや、したいことがありますよね。

子ども3人がいるのだとしたら、それぞれに個室を与えてやりたいとか、
自分の書斎が欲しいとか
嫁用のウォークインクローゼットを用意してやりたいとか
高層だったら、みんながうらやましがってくれるかな?とか。

こんな風に、いろんなことを考えた結果、象徴的に「タワーマンションの大きな広い家」とゴール設定しています。
あえて。細かく、細かく見ていってくださいね。

・その家で、具体的に何がしたいのか?
・その家を手に入れることで、自分は何が手に入ると思っているのか?

ちなみにこういう細分化が苦手な人はね、疲れすぎてるか、または、もしかしたら脳内のホルモン分泌が少ないヤツがあるのかもしれない。一度、本格的に自分の体を調べてみるといいです。

さっき、書いた、
「子ども3人、それぞれに個室を与えてやりたい」っていうのを、さらに掘り下げます。

なぜ、子ども3人それぞれに個室を与えてやりたいと思ったのか?っていう、根っこにある「自分の考え=観念」を浮き彫りにするってことです。

今は子供部屋ひとつしかなくて、個室を欲しがってるから、家が広くなったら子どもたちが喜ぶだろう。感謝してくれるかな?
もしかしたら、勉強にも熱心になってくれるかも・・・

子どものママ友に、嫁が「あなた、いいわねぇ・・・いいご主人じゃないの」って言ってもらいたい

子どものクラスメートが自由に訪問できる状態になるから、ママ友たちに「○○ちゃんのおうちね、広くて!自分の部屋もそれぞれにあるんだよ!スゴイ!!」って口コミしてほしい

いいお父さんになりたい

真剣に、自分事のように読み進めることができたひとは、価値を置いていることなので、胸にブワッと燃えるものがあったと思います。それ、やりたいことだから、進めてください。

逆に、(笑える!ププッ)ってとらえたひとにとっては、それは価値を置いてないことなので、どうでもいいことです。

でね。

そんな風に、捉え方って違うじゃない?もともと持ってる観念が違うってことなんだけど、
自分が価値を置いてないからといって、万人にとって価値がない夢だというわけじゃないでしょ。

だからさ、夢が大きい・小さいとか、意味がある・ないとか、そういう評価してもいい権利は、他人にはありません。自分だけってことです。
自分が重要だ!取り組む価値があると思っていることなのなら、それにはとても大きな意味ややる意義がちゃんとある。

なので、誰に何をいわれるわけではないのだし、伝えるわけでもないので
自由に考えてみてくださいね。

思いついたら、すぐに、ペンを握り、紙に書き出してみましょう。
マインドマップで放射状に描いてみるのもいいですね。

なんとなくぼんやりと「欲しい」「したい」「やりたい」と思っていたことを、事細かに、ひとつひとつのシチュエーションを想像してみるんです。

自分の書斎がほしいのなら、その書斎で何をしたいのか?を具体的に挙げてみるってことです。

書斎には、ふかふかのカーペットが敷きたいのなら、何色?素材は?毛足は何センチくらいがいいかな?とか。

座り心地のいい椅子にどっかりと座りたいのなら、どのメーカーのどの型番で、色は?サイズ感は?
座って何をして、どんな気持ちを感じていたいの?ってことです。

本物かどうか、確かめる

最終仕上げです。

願望を達成して、手に入れた・・・その気持ちを、先取りで味わってみてください。
未来で、すでに叶うと決まっていることを、先取りするんですね。

コーチングの世界だと、フューチャーペーシングって言われるらしいんですが、イメージ(想像)じゃなくて、そのときの「体感」をしてください。

熱くもなく、寒くもなく。好きな香りがあるのなら、お香とか焚いて。邪魔にならない環境音楽をかけたりして。
何度か深呼吸をして、リラックスした状況で、目をとじて。

「したいこと」「ほしいもの」がすでに手に入った状態を、実際に生きているさまを想像します。

脳は案外、おバカなので、想像したことと現実との境目がわかりづらいです。
よく言われるのが、梅干しを思い浮かべたり、口に入れたことを想像してみるだけで、唾液が出てくるというもの。
考えただけで、体の反応は出てくるんです。

そんな感じで、

たとえば、書斎に敷いたふかふかのカーペットを、足裏でふわふわを感じたら、ちょっと幸せかも♪ っていうのを、思い浮かべるってことです。
たぶん、ふわふわの毛足だったら、ほんのりあったかいのも感じるよね。

叶う夢と、いつまでも叶わない夢を区別する方法

ここからが、本題です・・・

想像してみて、気持ちも感じてみて。

そこに、どんな熱量がありましたか?

1.うぉお、いい!めっちゃいい!テンションあがる!!!

2.めっちゃいいけど・・・えー、どないしよ(汗

3.ふぅ~ん。こんなもんだよね

【1】のひとは、そのままGO!

ばっちり目標設定が合ってるから、そのまんま邁進です。

不安や恐怖をふっ飛ばして、一時的にでも忘れさせてくれるような願いは、叶うに決まってる。
想像したその未来に対して、臨場感が高い状態だからです。叶わないわけがない。その気持を何度でも反芻できるように準備しましょう。

それこそが、ナポレオン・ヒルのいう「燃えるような願望」のことだからです。それは、現実化しようとする衝動を秘めています。

【2】のひとは、それ、借り物の願望です

自分をないがしろにして、親や第三者の夢や目標を、自分のものにしてしまっています。

そういうひとはね、心(潜在意識)が目標にコミットしてないので、ブレーキがかかりまくる。やりたくない!がボコボコとわいて出てくるんですよ。そりゃ、目標に向かって邁進できるはずもないですね。アタリマエのことです。

もしかしたら、自分を犠牲にして何も考えずにいたほうが傷つかずに済むっていう観念を持ってるかもしれないので、丁寧に掘り下げて、落ち着いてください。

【3】のひと、こんなもん・・・が、本当に欲しいものなの?

ぜんぜん、欲しいなんて思ってないって判断できますよね。
夢のリストから消しましょう。

意外に簡単に、チェックできるでしょ?
どれも ときめかないのなら・・・もちょっと、自分自身の感情を大事にしてあげましょう。
日々の感情が満たされてきたら、奥底に潜んでいる願望もチラッと顔を出すようになります。

要は、目標設定(ゴールそのもの)が大事だということ

燃えるような願望を持つことが、まずは大事。
じゃないと、どこに向かって進めばいいのか?がわからないから。

燃えるような願望が明確になると、どんなことが起きるか?っていうメリットをお伝えしますね。

VS嵐の番組で、人気のアトラクションがあるんですよ。
クリフクライムってやつね。

これさ、番組見てるだけだと、ほんと、登るの大変そうだよね。でも、目標達成(ゴール)への道筋と考えたときに、視覚的にわかりやすいので、事例にあげてみました。

ひとつひとつ登っていて、上でゴールするでしょ。
何かを叶えたいときの様子と、同じだと思わない?

実はこれ、あんまり登るのしんどくないんじゃないか?って思ってます。

というのも、わたくし、これに似たスポーツをやったことがありまして・・・

ボルダリングです。

ちょっと動画を見たらわかると思うのですが、上から吊り下げられてるワイヤーでつながってまして、
もちろん、安全面への考慮でもあるんですが、こいつが、いい仕事をするんですよ。


※初めてやってみましたの様子

ちなみに、資格をもったひとが、ワイヤーの先を持ってまして、引っ張って、支えてくれます。

これね、実際にやってみて、体感したからこそわかるんですけども、
「燃えるような願望」が、このワイヤーの役割を果たしてるんだなぁって思ったんです。

ホールドをつかんで、なんとか自力で上にあがっていくわけなんですが、
このとき、ワイヤーが上に引っ張り上げてくれてるんで、意外に、楽に上に登れるんですよ。急かされるともいうw

燃える願望(ワイヤー)が、あなたをひきあげてくれる。
手をかける岩の形をしたホールドは、これは、掴んで登るというよりは、足元で体重を支えてくれています。
つまり、乗り越えた困難・トラブルや、完了させたタスクそのものでしょう。

わかりますかね?

手で登ってるんじゃないってことです。
足元のホールドが、体重を支えてくれてるから、上へと手を伸ばせるんです。

引き上げてくれるワイヤー(燃えるような願望)の助けを借り、
足元にある、「これまでやってきた行動」が、上へと進む土台となってるってことです。

途中で、わたし、ホールドっていう岩を掴み損ねまして、ひゃー!!!!ってなったんですよ。めっちゃ、汗が出ました。ドキドキしました。

でも、がっちり、ワイヤーを引っ張っててくれたので、下に落ちずに済みました。

これさ、乗り越えられなかったトラブルや困難があっても、ワイヤーが支えて引っ張ってくれるってことですよ。補助がある。

ワイヤーがあるから、落ちて諦めることなく、もう一度、そこから登りはじめることができる。
ワイヤーがなかったら?すぐに諦めて、下に落ちますよね。

ワイヤーがあったほうがいい理由、もうわかりましたよね。
だから、燃えるような願望が何なのか?を明確にしておくことが重要なんです。

それがあるから、快の状態がそこにあるってわかっているから、進むべき方向も定まるし、目標達成のためにクリアすべきタスクをこなしていくモチベーションもわいてくるってもんです。

燃えるような願望がないとき・・・

逆に、ワイヤーの補助が得られない・・・燃えるような願望がないのだとしたら、ボルダリングではなくて、ワイヤーのないフリークライミングです。

もしもあなたの叶えたい目標が、燃えるような願望ではなかった場合、こういう感じになるわけですよ。
ワイヤーなしで、自分自身の力だけで登っていくしかない。

登れる?
初心者が登れることは、まずないですよね。

フリークライミングの場合、
登り方のコツを知っていて、且つ、自分の体の使い方をわかっていて、且つ、自分の体重を支えるだけの筋力がないと、上へは登れないわけです。

登り方のコツって、計画性のこと。何度も登ってれば、だいたいのことは体感でわかるようになりますね。

自分の体の使い方をわかってるってことは、自分のリソースをどう配分したら、目標達成までうまくいけるか?ってことがわかってるってこと。

筋力は実行力であり、レジリエンスといってもいい。
レジリエンスっていうのは、折れない心とか、メンタルが弱ったときに自分で復活させることができるノウハウやスキルのことです。

もちろん、ビジネスマンとして、ひととして、成長した暁には、燃える願望なんて持ってなくても(ワイヤーがなくても)登れるようになるでしょう。
心から望んでなくても、スキルで登れる(目標達成できる)ひとはいる。

ですが、はじめっからそれができるひとがどれだけいるのか?ってことですよ。
あなたは、そのタイプ?残念ながらわたしは、ワイヤーがないと登れそうにありません。
だって、そっちのほうが簡単なのはわかりきっているんだもの。

断崖絶壁に何も持たずに挑むよりも、ワイヤーつけてある状態のほうが、成功確率は高い。

なので、ちゃんと、自分が燃える願望を持ってるものを見つけましょうってことです。

自分を引き上げてくれるワイヤーは、何なのか?

落ち着いて考えて、
自分が持ってる夢や目標には、熱意や熱量・・・燃えるような願望がそこにあるか?をチェックしてくださいね。

願望や夢を、目標に変えて、計画を立てる方法

燃えるような願望や夢に、日付をいれたとき、それは、「達成目標」になります。

目標になれば、具体的な実行計画を立てることができ、ひとつひとつのホールド(タスク)が明確になる。

一生をかけて叶えていく願望もあれば、1年の内に必ず叶えたいものもあるでしょう。

引き上げられる感覚のある「燃えるような願望」があなたの突き動かす日々を過ごしていたら、アッという間に時間は経つし、充実した日々が送れます。

ここらへんは関連書籍もたくさん出ていますので、読んでみてください。

日々の足元を固めて、堅実にやりたいひとはこの本がオススメです。
[amazonjs asin=”409837661X” locale=”JP” title=”成功の教科書 熱血!原田塾のすべて”]

毎日の行動なんてめんどくさくてできない。目標や計画なんてどーでもいいから、一足飛びにほしいもんだけ手に入れたい!って決めたひとは、心の思うがままに【行動】してください。
たぶん、うまくいく。歩みを止めずに、行動し続けさえすれば。

でも、ふんわりとたまに願ってるだけじゃ、欲しいものはやってこないですからね。

他人が変わればいいのに、環境が変わればいいのにとか思ってるのは、もうね、環境に飲み込まれてて自分の人生を生きる気力がないのも同じです。

準備ができていて、ふさわしいひとのところに、成功の果実は落ちてくるから。

燃えるような願望って、具体的にはどんなの?

燃えるような願望って、何なの?っていうのが、わかりやすいお話があったので、ご紹介します。
「燃えるような願望さえあれば、どんな努力目標だって、どんなトラブルも困難も乗り越えられる」の意味がわかりやすいですので、ぜひ、お読みくださいね。

人を日本一に育てるコツ 原田隆史

教員生活14年目、三校目の赴任校に着任しました。当時の中学校は多くの問題を抱えていました。いろいろな方法で学校と子供たちの立て直しに挑戦しました。厳しい状況の組織や学校を再建させるためには、モデルが必要です。人々のエネルギーを高め、「よし、私もああなるぞ!頑張るぞ!」と思わせる理想のモデルがいるのです。私はそれを「陸上競技日本一」に定めました。スポーツやビジネスで結果を出し、日本一になるためにはコツがあります。最初はゴール設定です。

始めに生徒に質問します。「目標は何や?」ある生徒が「砲丸投げで日本一になる」と言いました。「すごいな。いつ日本一になる?」と聞くと、「8月22日、長崎県の全国大会で優勝します」と言いました。

「その目標に対して目的は何や?」と次に聞きます。生徒がこう言いました。

「家は母子家庭です。母さんが毎日新聞配達をして、兄弟3人を必死で養ってくれています」生徒の兄が専門学校に行ったため、母親は親戚から多額の借金をされました。生徒に隠していましたが、本人は気づいています。

「先生、本当は中卒で働いて、家に仕送りして母さんを助けたいです。だけど、僕は将来、原田先生のような体育の教師になりたいです」と彼は言いました。私は感動して泣きました。「ええやん、いけるで」と言うと、「先生、日本一に絶対なるので、私立の陸上競技強豪高校のスポーツ推薦、3年間の授業料全額免除の奨学金をもらっていただけませんか?」と言いました。私はこういう生徒のために生きています。

「よしっ! お前な、大阪で優勝した時点で奨学金大丈夫や。目標は砲丸投げ日本一、目的は奨学金を手に入れるでいいか?」と聞いたら、「違う」と言うんです。

「じゃあ、目的はなんや?」と聞くと、突然、彼は涙を流しました。「どうしてん、頑張って言えよ」と言ったら、「先生、目的は親孝行です」と言いました。周りで騒いでいた生徒たちも急に静まり、寄って来ました。

その子の目的は親孝行、そのために砲丸投げ日本一になって、高校進学の奨学金を手に入れ、高校、大学で頑張って教師になる。すべては親孝行のためです。

結果を出す人は「目標と目的」を持っています。優先順位は、目的一番、目標二番です。遠くに崇高な目的があるからこそ、途中にある目標を頑張れる。大切な心のあり方を生徒から教えてもらいました。

引用:http://hannandousoukai.com/member/2015/02/58

やさしい気持ちが根っこにあるの、わかりますか?

これが、ボルダリングでいうところの「ワイヤー」です。引き上げられる感覚は、こういう気持ちから生まれてくるってことです。

親孝行だけが目的じゃないひともいると思いますが、もしもあなたの心が震えたのだとしたら、何かの萌芽があるはず。

自分がまだまだこんなもんじゃないって心の奥底で思っているのなら、その源泉を、見つけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

燃えるような願望がどこにあるのか?どれなのか?は、あなたにしかわからないことです。

自分の心の声をあまり認識できないうちは、借り物の目標をとりあえず目指してみるのもいいです。でもそのうち、ブレーキがかかってくる。
そのとき、もう一度、見直してみてくださいね。

はじめっから、自分の燃える願望をわかってるひとなんていません。何度もチャレンジしましょう。
そして、立てた目標に対する進捗状況は、適宜、チェックしましょう。

あなたが、あなたの人生を生きるために行動し、頑張れるひとだと、わたしは信じています。

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

w3e6a5d8m4in

この人が書いた記事  記事一覧

  • 売るプレゼンの特典ページ

  • かつぐ神輿を間違うな

  • アメブロで売上を加速する唯一の方法

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

関連記事

  • 偉人や先人の引用はどこまで?

  • どんな商品を扱えばいいか?

  • 質問の多い人は

  • もうかる、という漢字が示すこと

  • 購入者の声って、気になる?

  • 好きなことを仕事にできるか?