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インターネット上の不動産のこと

琉海です。

昔、アクセスが集まるブログの作り方を教えていた頃、よく使っていたフレーズがあります。

それが、アクセスのあるブログ(サイト)は、インターネット上の不動産だってこと。

今だったら、サイトM&Aもありますし、本当に、ネット上の不動産としての扱いをされてますよね。

ネット上の不動産がすごいところは、わざわざ、土地を買わなくても、アイデア次第で、自分で電脳空間上に自由に建築できるってことですよ。

んでね。

郊外の団地みたいなものを作るひとも多いのですが
※テンプレートそのままの機械的なサイトってこと

日本庭園風のじっくりとした、いぶし銀なサイトを自分で作ることもできるし、
メルヘンチックなかわいらしいドールハウスみたいなのもの作れます。

ちなみに、ブラックハットSEOだと、イナバ物置みたいなもんかなぁ・・・
ほら、仮事務所として使うことが多いアレ。

検索エンジンからのアクセス数(PV)が、タワーマンションの階数みたいなもんですね。

大量に人を集められるメディア=大規模集合住宅 みたいな感じです。

ちなみに、企業が自分で作ると、こんな風になります
【2016年最新版】国内のオウンドメディア成功事例25選まとめ

インターネットのすごいところは、企業だから、巨大建築できる(アクセスのあるサイトを作れる)ってわけじゃないこと。

これまでも、企業主導のサイトはたくさんうまれてきたけど、結局、閑古鳥が鳴いて、閉鎖されたサイトってたくさんあります。

2010年あたりに、日経ネットマーケティングっていうのを定期購読していたんですが
ここに掲載されていた大企業のネットマーケティングが、まぁ、数字が散々でw

あまりにも面白いので、未だに家に置いています。

CMも使って、「ネットで検索!」って、キャンペーンをやった結果が、載ってたんですよ。

すごいですよ。
あんなに見たテレビCMなのに、それだけしかPV増えなかったの???っていうのが載ってましたから。

企業で、オウンドメディアが難しいのは、理由があるんですよね。

オフィシャルの広報メディアとして位置づけても、ひとは集まらないのです。

今、ネット検索するひとが手に入れたいのは、なんといっても、コンテンツだから。

たとえばなんだけど、
ダイソンの掃除機を買おうかな?と思ってるひとが、ダイソン公式サイトを見ることはほとんどないです。

機能とスペックは、どこの販売サイトでも書いてあるし、開発秘話に興味のあるひとはほとんどいない。

なぜなら、前も紹介した好かれるオンラインコンテンツの書き方の本にも書いてありましたが
秘話をきいたところで、ユーザーの生活には、なんの関係もないからです。

ユーザーが知りたいのは、

 ほんまにゴミが吸い取れてるのか?
 騒音は?

みたいなことで

これはさ、他社商品との比較でしか実態を把握することはできないんです。

よく、クーラーで
従来品よりも電気使用量が○%カット!とか書いてあるんですけど、
従来品がめちゃくちゃ燃費悪いやつだったら、やっぱ、新製品も他社商品に比べて電気使用量が多いかもしれないじゃないですか。

けれど、公式サイトで他社商品も含めて紹介するわけがない。
ライバル製品名は出さないのが絶対ルールですからね。(優良誤認の可能性もありますからね)

なので、一方通行の情報提供になる。

これは、ユーザーは求めてない。
=アクセスもない

だから、価格ドットコムとかレビューサイトのほうにアクセスが集まるわけですね。

じゃぁ、こういう、ユーザーに求められてアクセスのあるブログ(オウンドメディア)を
どうやって作っていったらいいのか?を解説してくれている動画があります。

こちらから、無料登録どうぞ
※期間限定。4月6日深夜まで

琉海でした

追伸>

このメールのバックナンバーを置いてるこのブログが、アクセスないのも同じ。

検索ユーザーが求めてるコンテンツはほとんど、入ってないから、ですよ。

ただ、こうして、メールを開いて読んでくれている方はいるわけで、
そういう意味では、ですよ。

メディアには特性があるよね、ってことです。

カジュアルな発信をして、検索経由で来たひとに、より濃い応対をしたい場合は、リスト取りしたらいいんですよ。

検索で来たひとは、またどこかへ行ってしまうものだから。

せめて、メールアドレスを登録してもらってがっちり、つかまえましょう。

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