1. TOP
  2. メルマガ以外のプッシュ型メディアは?

メルマガ以外のプッシュ型メディアは?

琉海です。

どうして、今さらメルマガなの? の続きです

メルマガ以外のSNS個別メッセージやLINE使えばどうなるの?なのですが、まず、利用規約などの制限が発生します。

facebookのライムラインにビジネス投稿はNGですし、
アメブロだって、商用利用禁止です。
LINE@にしても、自社商品ならOKのようですが、他社商品の紹介は規約で禁止されています。

つまりですね、他社が保有&運営しているメディア上では宣伝投稿はほぼ、NGだということです。

そりゃ、そうですよね。

たとえば、facebookがソーシャルメディアを運営するのは、売上げをあげるため。

facebookの、誰が見てもわかりやすいキャッシュポイントはタイムラインに入ってくる企業からの広告掲載ですが、
受注した広告を載せるためにメディア運営をしているのに
ユーザーが(しかも無料で登録している)勝手に、自分の宣伝投稿をしていいはずもありません。

メディア運営側の都合を考えれば、当たり前の社会のルールなんですよね。

逆に言えば、facebookなどのメディア運営の都合を考えて、投稿するひとは重宝されるでしょうね。
たとえば、facebook広告の出し方を教えてくれるひととかね。

あとは、利用そのものについての制限ですね。

SNS個別メッセージだって個別にコピペ文章を送っていたら、どこかで、必ず、制限がかかります。
そういう使い方をされたいわけじゃないからですね。

LINEのグループトークも最大200人まで。

200人MAXで、いくつものグループトークを持つこともできると思いますが、管理の手間がかかりますよね。
PC版使えば、投稿をコピペでできますが、1000人もいたら、5回繰り返さないといけない。

他にも、LINE@でプッシュ通知ありにしようと思うと、月額5400円で月間5万通まで。
毎日1メッセージ送るとすると、50000通÷30=約1666リストまで。

2000リストに対して、毎日1メッセージを送るようにすると、2000msg×30日=6万通なので、
月額内におさまらない1万msgについては、1.08円なので、1万800円がさらに追加になるんですね。
月額利用料とあわせると、16200円になってしまうので・・・

これは、さすがに投資できないですね。

だって、通知OFFされてるとアプリアイコンに未読の【数字】しか出ない。

資金がリッチなひとがやればいいけど、スタートアップの段階では、なかなか手がでませんね。
だって、未読をためてる(=興味を失った)ひとを切る方法がないのだし。coco

販売者側の都合ではありますが、

1.安価
2.パーソナルなやり取りを一括にできる
2.利用規定や規約で無用な縛りがない(もちろん、法令順守!)

それが、メールという連絡手段を使う意味と意図です。

レガシーな方法で、目新しさなんてありませんが、一番、バランスがよいのですね。

なので、今のところ、メルマガくらいしか販売に適したメディアはないのです。

だから。

リスト!リスト!!リスト!!!なのでした。

琉海

追伸>

メルマガは、レガシーです。

メールなんて、読んでるひとは少ないよ!って思ってるひともいるかもしれない。
わたしだって、何年もメルマガを読んでいませんでした。

何故かというと、わたしが面白い!と思えるメルマガがなかったから。

だからこそ、わざわざメールを読んでくれるひとをね、大事にしたいと思って、こってり盛り盛りのコンテンツを送っています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 売るプレゼンの特典ページ

  • かつぐ神輿を間違うな

  • アメブロで売上を加速する唯一の方法

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

関連記事

  • 簡単(?)なコピーライティング上達の方法

  • 情報発信(JH)ビジネスに向いてるのは・・・

  • 何もないことが一番の強みだった

  • 起業を志したときの醍醐味

  • うまくいっていないひとの特徴

  • モニター募集のからくり