1. TOP
  2. 最終的な強さって、何だろう?

最終的な強さって、何だろう?

琉海です。

前回の「時間がかかりそうですね?」の続きです。

> やはり、コツコツと努力を積み重ねて行くのが
> 最終的に強いのでしょうか。

これを、深堀りしていきますよ。

コツコツと努力を積み重ねて行くことで、スキルが身につくだけじゃなくて、自信が培われますね。

それが、最終的に「個として強い」状況を生み出します。

というのも残念ながら、コツコツと身につけたスキルは、いずれ使えなくなる可能性がある。
だって、時代は変わるし、環境も変わるから。ツールだって、ノウハウだって、どんどん変わっていく可能性が高い。

なので、「最終的に強い」っていうのは、長期間に渡って有用っていう意味も含まれていると思うのですが、今、努力して身に付けたスキルや武器そのものの、戦闘力の高さのことではないと思うのですね。

では、何が「強さ」をもたらすか?

努力した経験は、確実に自分の中に蓄積されて「自信」になる。
やればできた!私ってことです。

これが、一番!先に、手に入れるべきものです。

わかりますかね?

んで。

無駄に高いプライドのせいで、努力を回避する行動だけは素早いひとも多いのですが

もしも努力をしたのに身に付けられなかったときに、プライドを毀損する可能性が高いから、はじめから努力をしないっていう選択をするひとが多いんです。そうすれば、弱いはずの自分をあらかじめ守れるから

そうやって、自信をつけるチャンスを自ら奪い続けて、ふと、気づいたら。
もう、何かをやる気力もないおじいちゃん、おばあちゃんになってる可能性があるんです。

わたしはそういうのは嫌なので、なんでもかんでも自分でやって、自分の【枠】を広げようとしています。

それが、個としての強さ・・・ひいては、自分のビジネスの強さに直結すると考えているので。

そういう意味では、いつ使えなくなるかわからないfacebookノウハウとか、今だったらインスタ集客術など、小手先のテクニックは、その時々によって効果が違いますね。

こうした「戦術=武器」を今、身に付けることよりも、長期間に渡って有用な「戦略」部分を身に付けることを、主眼に置いたほうがいいのかなぁと思います。

ちなみに、シェアコムの取り扱い商品でいうなら、Synchronicity(シンクロニシティ)ですよ。

名前がアレなんで、中身が何なのか?わかりづらいんですが
※和佐君関連商品の弱点だと私は思います。。。

コンセプトの作り方、価値創造、キャラクター、ストーリー、リストビルディングもろもろ、戦略部分での話が多いです。

実際に、これ!っていう商品・サービスを売りたい!と思ったとき、あらためて聞き直すと、すんごく!価値のあることをたくさん伝えてくれていることが理解できます。

かめばかむほど味が出るような・・・そういう教材ですよ。

Synchronicity
※毎月コンテンツが届くので、順次、課題をやってみてくださいね

※12ヶ月分、早よ!全部くれ!ってひとは、このメールに返信するカタチでお知らせください

難点としては、ある程度のビジネス用語やネットビジネス用語をわかっていないと、伝えられていることの意味も、価値もわからないってこと。

もし、すでにお持ちの方がいたら、ぜひ、もう一度、聞いてくださいね。

さて、ちょっと話を戻しまして。

一撃必殺の武器を手に入れるには、どうしたらいいか?

これまでの話を、かいつまむと

1.あなただけの一撃必殺の武器は、すでに手にしている。気づいてないだけ

2.自分がどうやら持ってるらしい武器発掘のために、ブログ書いて、自分を知ってね!

 ※あくまでも自分と他人との対比のために使ってください。
 ※前にも書きましたが、「がんばってる俺!」は誰もビジネス的な応援はしてくれませんからね
 ※「すでにある」ことを前提に、探してくださいね

こんな感じでした。

そもそもね、何かしら漠然としてるけど、なんだか自信がある分野があるからこそ、起業しようかな~とか、思えるんじゃないかな?

自分にもできる!って、チョコッとでも思えたのなら、何かしら、武器を持ってることに気づいているんですよ。多分ね。

んでね。もひとつの考え方のお話ね。

武器のもとになる「強み」は、実はひとり1個ではなくて、複数個あります。

この組み合わせは、各個人それぞれに違うので、最終的に、ひとそれぞれに違う【一撃必殺の武器】が、できあがります。

起業ってそういうことなんじゃないかな。
なんでもできるじゃなくて、「これしかない」で勝負するものだし。

ひとそれぞれのものなので、優位性のかたまりですよね。

たとえばなんですが、私の「強み」の話。

強みっていうのは、自分にとっては当たり前すぎて、ほとんど価値を置いていないもの。
誰にでもできると軽視しているもののことが多いです。

すでにあなたが手にしていると言ったゆえんです。

さて。私の場合は、

「勝手にお金になる情報が集まってくる」強みと、
「わかりやすく伝える翻訳機」としての強みがあるんです。

なので、JH(情報発信)ビジネスが向いている。

インプットとアウトプットの両方が揃っているからです。

だって、自然にできるんだもん。本心を言えば、今でも、誰にでもできるって思ってる。だから、やらないひとの意味がわからない。
でも、多くの人は「できない!!」って、口をそろえて言います。

ひとりだけじゃないです。多分、累計では何百十人と、言われてきました。
※それだけ、人に会ったということです

なぜかはわからないけれど、自己認識と他人からの評価は違うらしい、と交流や対話を通じ、他人との比較をしてみて、ようやく、わたしは知ったわけですよ。

なるほど。これが、わたしの強みか、と。

わかりますか?

なので、比較するって大事なことだと思っていて。

妙にスキルフルなひとと見比べて、自分はダメだと卑下するために比較するんじゃないですよ?

【他のひととの違いがどこにあるのか?】を探すために、です。

そんなわけでね、自分なりに何を強みとして持ってるのか?っていうのを、わからないなりにも、表現していって欲しいのですね。

具体的には、ブログを書いて、情報発信しながら「強み」に気づいていくってことです。

時間をかけたければ、何も考えずに思いのたけをブログにぶつけていればいいし、書きながら分析を自分で進められるひとだったら、わりと早い段階で気づけます。

時間をかけるかかけないかは、自分で決められます。

前のメールでお伝えしたように「時間をかけて見つけたい」のならば、そうしてください。

んで、その次ですよ。

別に強みとかどうでもいいから、みんなと一緒の、優位性のない武器で戦いたいのか、
自分だけの【一撃必殺の武器】を使いこなして戦いたいのか、

どっちにするのか、戦略を決めてください。

みんなと一緒の、優位性のない武器で戦いたい場合は、時間勝負&タイミング勝負ですよ。

うかうかしてたら、勝機を逃します。乗れるなら乗っちゃえばいいです。そういうインスタントな方法は、爆発的に売れるので、目につくこともあるでしょ?

ちなみに、どっちもいいって思ってたら、どっちも選んでおらず、中途半端にしかならないので、時間とお金を空費します。

自分だけの【一撃必殺の武器】が何なのか?まだ自覚できていないのなら、今すぐ!ブログで自分に関する情報発信をはじめてください。

書くことで考えが整理され、自分の思考のクセにも気づけます。
自分の武器に気づくまで時間がかかるかもしれませんが、どれだけ時間をかけるか?は、ひとそれぞれです。

そして、見つけた自分だけの【一撃必殺の武器】を、いかにマーケットにねじ込むか?ってところが、ビジネスの醍醐味なんですねー

そういうときに、Synchronicityの教材はマジで役に立ちます。ねじ込み方を教えてくれているものなので。

>> Synchronicity(カリキュラム一覧)

自分でビジネスをやって生活していくっていうのはね、安定はしないし、ひゃー!マジか!?ってこともたくさんあるけど、楽しいですよ(^^

定収は確保しつつ、どこまで攻めていくのか?とか、新しいマーケットを作るにはどうしたらいいのか?とか

もっと、わかりやすい指標としては、

メルマガ読者さんと関係性を深めるにはどうしたらいいだろう?とか

メルマガ読者さんを増やすにはどうしたらいいんだろう?とか

考えて、やってみる。

トライ&エラーの繰り返し、PDCAサイクルをまわしてまわして、自分だけのビジネスを作り上げていくんです。

多くの人は、他人のビジネスモデルを自分の人生に適用しようとして、うまくハマりませんね。

そりゃ、個々人が「別の人間」なんだから、当たり前のことなんですが、他人が作ったテンプレートで満足できるはずもないじゃないですか。

でもま。わりと鉄板の「こうすれば、起業リスクを減らせる!」っていう道筋はあるので、
まずはテンプレート通りにやってみて、そこから、自分のスタイルに合わせていくっていうやり方もありですね。

結局は、自分のコアや強み、それを活かした【一撃必殺の武器】で、市場に勝負をかけていくのが、ビジネスなんだな、と。
そんな風に思います。

情報発信が苦手でも、ネットで稼ぎたいのなら、ある程度の稼ぎが得られるまでは、文章は書かなければなりません。

動画をとるのも、音声をとるのもいいですが、結局は、シナリオを書かなきゃいけないのは共通しているのですから。

そんなわけで。
情報発信、してみてくださいね(^^

琉海でした。

追伸>

先日までご紹介していた、Bridgeプロジェクト。
多くの方に、ご登録いただきました。ありがとうございます(^^

あと2週間くらいは、そちらでもコンテンツ配布があると思いますので、ぜひ、お楽しみくださいね。
そして、クラブが気になったら、説明会にお越しくださいませ。わたしも居ります。

追伸2>

まぁでも・・・意外に、安定志向のわたしは(女性だしね)、
会社員としての収入&副業の合計で、年収1000万円を目指すほうが、いいんじゃないかなぁと思っております!

メンタル弱いんで、お金がなくなってくると、すぐに精神的にグラグラしちゃうんですよね(^^;
セーフティネットは自分ではっておかないと、誰かに搾取されるばっかりです

追伸3>

ちょうど、池田潤さんが、ブログに似たようなことを書いていました

自分の武器とは、「気づいたらやってしまっていること」である

これぞ、まさに、シンクロニシティ(共時性)w

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • かつぐ神輿を間違うな

  • アメブロで売上を加速する唯一の方法

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

  • facebookの効果的な使い方、チラ見せ

関連記事

  • 無料で、コンテンツを先出しすることの意味とは

  • 売上げを作ることができるひとになるために

  • 今だから、ネットで稼ぐことに真剣に

  • ガラホとタブレット、買い換えるならどっちが良い?

  • 起業を志したときの醍醐味

  • リストなんて、いらない!?