1. TOP
  2. それって、誰得なの?

それって、誰得なの?

琉海っす。

先日、母がテレビCMを見ながら、「まっちゃん、最近CMが多いな~」とつぶやきました。

ダウンタウンの松本人志のことですよ。

バイトのやつ、ゆうパック。
なかなか、出演料が高そうですよね。

急に、こんなに露出を増やしたのはなぜか?

わたしのこたえは、
「次の映画、撮りたいんとちゃう?」
でした。

ひとが、何かをするとき、何かしら、目的があるわけですよ。

ひとことでいえば、「誰得(だれとく)」ってこと。

 誰が得をするのか?
 どんな得をするのか?

そんな風にね、
どんなときでも、裏にある意図は何か?っていうことを日常の中から探してみると、仕掛ける側の意図がわかってきます。

はじめは、ぜんぜんピン!とこなくても、大丈夫。練習でなんとかなります。

多くの人は、なんとなく仕掛けられちゃって、欲望をあおられて、なんだかワケがわからないうちに財布をひらいちゃうのだけど、

わかっていて、あえて踊るのか・踊らないのかを決めるのであれば、その後の、そしてそのほかの部分でも自分の人生のハンドリングへの満足感が、ずいぶんと違いますよね。

ぜひ、仕掛ける側の視点を持ってみよう!という意図を持って、世の中のものを見てみてください。

たとえば、
昼間は喫茶店、夜はバーになるお店があったとして
昼間は、着席すると水を出してくれるのに、
夜は、着席しても水を出してくれないのはなぜか?

・・・って、そもそも、そんなことを気にした人は少ないとは思うのですがw

そういう細かいことに、まずは気づくことが、ビジネス感覚を育てる具体的なノウハウかな~と思います。

琉海でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • かつぐ神輿を間違うな

  • アメブロで売上を加速する唯一の方法

  • facebookで「もっと見る」にならない文字数は?

  • facebookの効果的な使い方、チラ見せ

関連記事

  • 【恐怖】自分が見たい世界

  • あなたの夢が叶わない理由

  • 「本当に、やりたいこと」が見つかりません

  • 良い商品なのに・・・売れない

  • 読者感想文は苦手でした

  • リストがあったからでしょ?言われると思ってました