1. TOP
  2. それって、誰得なの?

それって、誰得なの?

琉海っす。

先日、母がテレビCMを見ながら、「まっちゃん、最近CMが多いな~」とつぶやきました。

ダウンタウンの松本人志のことですよ。

バイトのやつ、ゆうパック。
なかなか、出演料が高そうですよね。

急に、こんなに露出を増やしたのはなぜか?

わたしのこたえは、
「次の映画、撮りたいんとちゃう?」
でした。

ひとが、何かをするとき、何かしら、目的があるわけですよ。

ひとことでいえば、「誰得(だれとく)」ってこと。

 誰が得をするのか?
 どんな得をするのか?

そんな風にね、
どんなときでも、裏にある意図は何か?っていうことを日常の中から探してみると、仕掛ける側の意図がわかってきます。

はじめは、ぜんぜんピン!とこなくても、大丈夫。練習でなんとかなります。

多くの人は、なんとなく仕掛けられちゃって、欲望をあおられて、なんだかワケがわからないうちに財布をひらいちゃうのだけど、

わかっていて、あえて踊るのか・踊らないのかを決めるのであれば、その後の、そしてそのほかの部分でも自分の人生のハンドリングへの満足感が、ずいぶんと違いますよね。

ぜひ、仕掛ける側の視点を持ってみよう!という意図を持って、世の中のものを見てみてください。

たとえば、
昼間は喫茶店、夜はバーになるお店があったとして
昼間は、着席すると水を出してくれるのに、
夜は、着席しても水を出してくれないのはなぜか?

・・・って、そもそも、そんなことを気にした人は少ないとは思うのですがw

そういう細かいことに、まずは気づくことが、ビジネス感覚を育てる具体的なノウハウかな~と思います。

琉海でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • ファンには2種類いる

  • お商売のセンス

  • アホなアフィリエイターが嫌いだ

  • 次世代型のコンテンツの作り方

関連記事

  • ネタ切れ解消法

  • うまくいっていないひとの特徴

  • 当たり前の【前提】が変わってしまったんですね

  • 人は、一度は叩かれる

  • キラリ☆と光る何かをつかむには

  • あとは運で。