1. TOP
  2. 【2017度年版】LINE@まとめ

【2017度年版】LINE@まとめ

ツール
  519 Views

LINE@アカウントは、LINEアカウントが1つあれば10個まで作ることができます。
1つのLINE@アカウントにつき、無料プランの場合は1000通までメッセージ配信ができます。

サービス開始当初よりも規約がゆるやかになったりしてますので、最新の利用規約をご確認くださいね
http://terms2.line.me/lineat_terms?lang=ja

ポイントとしては、第三者のための広告媒体として使えません=アフィリエイトには使えません。

LINE@アカウントを作るには?

まず、スマホで使っているLINEアカウントで、メールアドレスとパスワードの設定をしておきます。スマホの機種変のときにデータ引き継ぎのために必要なやつですね。

メールアドレスは、LINEアプリの「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」の画面で確認できます。

メールアドレスと、パスワードがわかったら、
PC版ならLINEビジネスセンター
スマホ版なら、LINE@アプリを、AppstoreまたはGooglePlay?からインストールしてください

スマホで新規LINE@アカウントを作る

スマホアプリを起動したら、ログイン画面が出てきます。さきほどLINEアプリで調べておいたメールアドレスとパスワードでログインしてください。

認証が出てきたら・・・スマホのLINEアプリを起動して、PCに表示された暗証番号を入力してください。

「+アカウントの作成」を押すと、プロフィール入力画面になります。
名前、プロフィール画像が必須です。主業種と副業種もあなたの事業に合わせて選んでくださいね。

※主業種と副業種は、あとから変更できませんので慎重に

利用規約にポチポチ!して、作成ボタンを押したらLINE@アカウントの作成完了です。

PCで新規LINE@を作る

LINEビジネスセンター https://business.line.me/ja/ で新規作成できます。
PCからLINE@の名前やアイコンを変えたい場合は、このサイトで変更します。
ステータスメッセージの変更は、LINE@MANAGERです。

LINE@アカウントのIDを変えたい

デフォルトでは、@(英字3文字)+4桁数字+英字1文字になります。自分では選べません。
有料プランを使うことで、LINE@のIDを変更することができますが・・・デフォルトのままで十分です。
どうしても自分で決めたものにしたい場合は、プレミアムIDをご利用ください

“このアカウント名は使用できません。”

LINE@の名前をつけようとしたり、変更しようとしたときに、NGになるケースがあります。どうやら、他のLINE@とカブるものはつけられない様子。あきらめて、ちょっと変更しておきましょう。

設定変更できる場所

わたしが、あれ?どこだっけ?ってなりやすい一覧です。

※2017/5/9調べ
PCブラウザ版 スマホアプリ版
アカウント名の変更 ビジネスセンター LINE@アプリ
プロフィール写真変更 ビジネスセンター LINE@アプリ
ステータスメッセージ変更 LINE@MANAGER LINE@アプリ
メッセージ、ホーム投稿 LINE@MANAGER LINE@アプリ
クーポン作成・編集 LINE@MANAGER LINE@アプリ
抽選、PRページ、リサーチ
の作成・編集
LINE@MANAGER ×
ショップカード作成・編集 LINE@MANAGER LINE@アプリ
1:1トークそのもの LINE@MANAGER LINE@アプリ
1:1トークの
設定、受付時間設定
× LINE@アプリ
自動応答メッセージ
キーワード応答メッセージ
友だち追加時あいさつ
LINE@MANAGER LINE@アプリ
トークルーム下に
メニュー表示するか否か
LINE@MANAGER ×
アカウントページ
設定全般
LINE@MANAGER LINE@アプリ
統計情報
(友達増減、ホームPV)
LINE@MANAGER LINE@アプリ
ホーム画像の設定 LINE@MANAGER LINE@アプリ(ホーム)
ホームそのものの設定 LINE@MANAGER LINE@アプリ
NGワード LINE@MANAGER LINE@アプリ
スパムユーザー × LINE@アプリ

※スパムユーザーはPCブラウザ版「ホーム>投稿一覧>コメント管理」より追加。スマホだとコメント承認しかできない

あと、LINE@だと、コメントもらっても通知が出ないので、自分で監視しておかないといけない。めっちゃ面倒!

LINE@アカウントは、いくつ持てる?

1つのLINEアカウントで、最大10個のLINE@アカウントを作ることができます。
また、Instagramみたいに、それぞれのアカウントがなぜか密接につながってしまうこともありませんので独立して使えます。

なお、1アカウントで10個以上のLINE@アカウントの運用をする方法もあります。

認証済みアカウントにするには?

LINE@アカウントを取得した段階では、一般アカウントです。
認証済みアカウントになると、灰色だったマークが、ネイビー(紺色)に変わります。無料スタンプをもらえたりする緑マークは、ガチの法人向けアカウントで手が出ないのですが、ブルーであれば、無料で取得できます。

以前は店舗だけだったのですが、現在(2017/4/6調べ)は範囲が拡張されています。

店舗/施設
企業
メディア
公共
EC
Webサービス/アプリ

だいたい5営業日~10営業日の間に、電話かメールで確認があります。
ブランド品を扱うECの場合は、審査に時間がかかるとのこと。

1000通カウントされるメッセージは?

LINE@MANEGER(PC版)または、LINE@アプリから送るメッセージがカウント対象です。

・友達追加時
・自動応答メッセージ
・キーワード応答

上記3つについては、カウントされません。

なお、注意点としては、メッセージを送るときに、3吹き出しを同時に送った場合、1回の配信で3通とカウントされるということ。

たとえば100名のLINE@友達に3吹き出しを一度に送ったとき、300通とカウントされますので、この点はお気を付けくださいね。

なので、200名にフォローしてもらっていて、週1回、1通だけメッセージ配信するのであれば、200x4回=800通ということ。

ここら辺が、無料で使える限界ですね。

メッセージをもっと送りたいよ!となったときは、利用プランをアップグレードしましょう

LINE@でできること

・メッセージ一斉送信
・1:1トーク
・ホーム投稿(タイムライン)
・PRページを使っての訴求
・クーポン
・ショップカード
・複数人での運用管理
・他社のLINE@アカウントも友達追加できる

※いずれも無料プランのままで利用できます。めちゃくちゃ!高機能

注意点としては、あなたのLINE@アカウントに話しかけてもらわないと、1:1トークははじまりません
通常のLINEもお互いに友達登録しとかないと、メッセージのやりとりが一方通行ですので、仕様としては同じかな。

LINE@でできないこと

・1:1トークの状態になった友達(LINE@含む)のホームやタイムライン投稿が見れない
・LINE通話・グループトークができない
・スタンプの購入と利用
※デフォルトのスタンプしか使えません・・・なんともさみしい

LINE@アカウントの利用プラン変更方法

PCから操作します。LINE@MANAGERにログイン

アップグレードしたいアカウントを選んで、管理画面に入ります。

左メニュー1番下の「ご契約情報」→「利用プラン」を選びます。

友達数が5000人未満の場合は、ベーシックプランで十分です。ポッチをつけて、ページ下の「月額プラン利用規約」にチェックをつけて、「プラン変更」ボタンを押します。

別ウィンドウで画面が開きます。

LINEPAYまたはクレジットカードで支払いができます。

ちなみになんですが、わたしは楽天銀行VISAデビッドを使っているのですが、LINEPAYでは利用できませんでした。同じカードで、クレジットカードを選んだら決済できました

LINE@アカウントの利用プラン変更(アップグレード)の注意点

日割り計算をしてくれません

このため、アップグレードした瞬間に、1ヶ月分の引き落としがあります。なので、月初にプラン変更したほうがいいです。月末だったら、ほんと、もったいないので・・・

なお、すでに有料プランを使っていて、さらに上位の有料プランに変更する場合は、当月の追加費用はナシ!
なので、ベーシック5400円から、プロ(API)32,400円にしたら・・・1ヶ月だけはお得に使えますね。むふっ

ダウングレード

まかり間違って?プロプランに申し込みしてしまった、または、そんなに配信数が要らなかったなどで、ダウングレードしたい場合は、すべてのプランからまず、フリープランになります。
ということは・・・プロ(API)からいったん、フリープランにしたあとに、ベーシックプランを申込しなおす形になりそうです。

LINE@のアカウント削除方法

LINE@アプリの場合は、削除したいLINE@アカウントの管理→「メンバー・アカウント管理」のところに、アカウント削除があります。アプリでアカウント削除すると、毎回、LINE@のログインからやり直しになるので、PCから操作したほうがいいです。

LINE@MANAGERの場合は、削除したいLINE@アカウントの管理画面に入り、左メニュー下の「ご契約情報」→「アカウント削除」

LINESTEPのデモアカウント作成手順

LINE@を使いこなしたい人へ

※現在、LINE@アカウントを準備中です

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

コンたまの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コンたまの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

コンたま編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • facebookでトレンドセッターになる方法

  • アンリミ沼にハマりました

  • VIP/SVIP単価をもらうには?

  • あなたの金脈は?

関連記事

  • LINESTEPのデモアカウント作成手順